作業メモ - Outlook起動時にExtend.dotが見つかりません

McAfee VirusScan 8.5を使用しているが、まれにOutlook 起動時にこのようなメッセージが表示される。

アドイン "C:\Program Files\Network Associates\VirusS..\ScanEmal.dll"
をインストールできないか、または読み込めませんでした。問題を解
決するには、[ヘルプ]メニューの[アプリケーションの自動修復]を使用
して下さい。C:\Program Files\Network Associates\Vi.を読み込めませ
ん。メモリまたはシステム リソースが不足しているか、あるいは必
要なDLLが見つからないことが考えられます。

とか、

アドイン "C:\Program Files\McAfee\Managed
VirusScan\Vscan\ScanEmal200.....dll" をインストールできないか、ま
たは読み込めませんでした。問題を解決するには、[ヘルプ]メニューの
[アプリケーションの自動修復]を使用して下さい。C:\Program
Files\McAfee\Managed VirusSca....を読み込めません。メモリまたはシ
ステム リソースが不足しているか、あるいは必要なDLLが見つから
ないことが考えられます

とか。
これはいまや使われていないアドオンの読み込みに失敗するらしいので、いらないものはこの際削除してしまいましょう!



下記マカフィーより抜粋------------------------------------------------------------------
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVse.asp?ancQno=VE06011601&ancProd=McAfeeVse
詳細はマカフィーのサポートページ参照:問題番号VE06011601


【現象詳細】
Microsoft Outlookを起動すると下記エラーが発生する。

【回避方法】
下記手順にてOutlookが保持している情報をクリアして下さい。


方法1
1. Outlookを終了します。
2. Windowsのファイル検索機能を利用し、 "extend.dat" を検索します。
3. 検索結果に表示された Extend.dat を右クリックし、ショートカットメニューの [名前
の変更] をクリックします。
4. 拡張子を "dat" から "old" に変更します。
5. 拡張子の変更後、outlookを起動します。

方法2
下記レジストリの値を削除してください。キー自体を削除しないよう、ご注意下さい。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Exchange\Client\Extensions\キーの"Exchange Scan"という値を削除してください。

コメント