Windows7 Enterpriseのインストールで一部ドライバが読み込まれない

環境:
Windows XPからクリーンインストールでWindows7 Enterprise 64bit をインストール
本体 HP 8100 E SF
CPU Core i5 660
RAM 4GB
グラフィックボード ATI Rardeon HD 4550


ひとしきりWindows7をインストールしたのち、HPのドライバーダウンロードページからそれらしいものをインストールするも、下記の2つのドライバーだけが何を入れたらよいのかさっぱり分からず。


PCI シンプル通信コントローラー
PCI シリアルポート


Google検索したところこんなサイトが見つかりましたが、インストーラをダインロードしてセットアップを開始すると、どうやらこのOSをサポートしていないといわれてしまい、インストールを続行できず。
http://d.hatena.ne.jp/x2pop/20070728


そういうわけで、HPのサポートに問い合わせ(はじめからそうすればよかったんだけど)て一発解決!
STEP1.こちらのサイトで対象OSを選択
HP 8100 SF Driver Download

STEP2. 下のほうにあるソフトウェア-システム管理の中にあるAMT6.xx用 INTEL AMT LMS_SOLをダウンロード

STEP3. このドライバで上記二つのドライバが一度に適用されます。
途中インストーラーが英語でUnpackがどうこうと聞いてきますが、デフォルト設定のまま次へ。
その後コマンドプロンプトが起動し SETUP.EXE -sだったかな?が起動し1-2分もしないうちに消えてなくなります。タスクマネージャーからSETUP.exeがなくなるのですぐわかるはず。

STEP4. デバイスマネージャー二つのPCIたちの!マークが消えていれば設定完了です。


下記このドライバの説明をHPよりコピペ:
こ のパッケージには、サポート対象のデスクトップモデルおよびオペレーティングシステムで使用できる、Active Client ManagerのHost Embedded Controller Interface (HECI) デバイスドライバーを含むインテル(R) アクティブ・マネジメント・テクノロジー (AMT)、およびインテルローカル・マネジメント・サービス (LMS) とシリアル・オーバー LAN (SOL) のサポートが含まれています。

コメント