Word 2007文書が突然保存できなくなる(エラーなし)

WindowsXP + Office2007の組み合わせでときどき発生する問題。
てっきりWordの問題かと思ったら、IE7との組み合わせで障害が発生する場合があるのだそう。

ちなみに私が確認した症状は、
Wordの保存をしてもエラーメッセージ無し、さも問題なくファイルが保存できているかのようにふるまいます。しかし実際にファイルを閉じようとして、保存しますか?と聞かれたときに初めて気づく。



もしかしてファイルが保存できない・・・・。
ディスクの空き容量が足りないので保存できないなどと言われますが、昨今のHDD容量の飛躍的なキャパではそんな問題起きるわけもなく。


まず、保存できなくなったファイルをどうするかというと、
 nlogさんのサイトの通り、リッチテキストで保存する。最悪データのロストをこれで防ぐことが出来ます。
nlog(n) - Word 文書が突然保存できなくなってしまったらリッチテキストで

Office2007を使っていてOutlookも同様に使用しているのであればHTML形式でこちらに保存するのも手です。ただし、Outlook2007はEditerにWord を使用しているので、メールに保存して下書きファイルにきちんとデータが保存されているか確認すること。

で、原因はというとIE7が悪さをしていたらしいです。
くわしくは下記のサイトで詳細説明されていますので割愛します。

PC オレンジ - Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
XWIN II Weblog - Office 2007とInternet Explorer 7.0の密接な関係

コメント