Outlookの複数の連絡先情報をvCardフォーマットでエクスポートする方法

日本語記事ではあまりヒットしなかったのでこちらを探してやってみたところOutlook2010,2013ともにうまくいったので紹介します。

Export multiple Contacts as vCards がMSOutlook.infoで紹介されれています。
URL : http://www.msoutlook.info/question/803

OutlookではvCardフォーマットを一つずつ保存することは可能ですが、複数選択の場合はCSVやOutlookフォーマットでしかエクスポートすることができません。

がしかし、こちらのサイトの情報を実行すれば希望通りのことが出来ました。

  1. Outlookの連絡先を開きます
  2. vCardフォーマットでエクスポートしたい連絡先を複数選択します
  3. このアイテムを転送するというアイコンがOutlookリボンにあるのでそこ実行: <<右クリック>転送ではこのメニューは出ないので注意!!
    • Outlook 2007 and previous
      Actions-> Send Full Contact-> In Internet Format (vCard)
    • Outlook 2010 and Outlook 2013
      tab Home-> Forward Contact-> As a Business Card
  4. 新しいメッセージが立ち上がり、その選択されたvCardが添付ファイルとして保存されます。これを選択してコピー、保存したい場所に貼り付けすれば完了!!もちろんCtrl+CとCtl+Vでもできますね。


コメント

vxn さんの投稿…
あなたのこの記事はとても参考になりました。
ありがとうございました。
Yukon さんの投稿…
備忘録が役になって嬉しいです。コメントありがとうございました。
川口良典 さんの投稿…
こんにちは。
私は、Power Toys for Outlookを使って、Outlookの連絡先をVcardへインポート/エクスポートしました。
こちらはEVOというソフトが最近アップデートして、使用可能になったアドインです。
他にも多数の機能がありますし、設定も簡単でした。他と比べるとお値打ちだと思います。
無料トライアルもありますので、宜しければご参考にしてはいかがでしょうか。

https://jp.evomailserver.com/download.php#pto

https://jp.evomailserver.com/product_pto.php
Yukon さんの投稿…
こんにちは、返信遅れてすみません。紹介いただいたツール使ってみました。確かにこのツールだと簡単に利用できますね!情報ありがとうございました。
あとはこのプログラムのダウンロードが企業ネットワークでブロックされない、インストール時の実行権限の点がそれぞれのPCでクリアになれば使う価値ありですね。