Windows10 Enterprise 上のSkype for Business2016で日本語入力がすべて文字化けする

For English speaker, Please refer to the bottom of this page for your reference in English, or visit here my blog of English article. 
英語PC環境で日本語化もしくは日本語文字化け編第2弾。
Windows7のサポート終了まであと1年(2020年)となりました。皆さん、Windows10への移行は進んでいますか?
今回は移行に伴いSkype for businessの文字化けが発生した件と対処法を紹介します。
この事象は、Global companyでNativeの English OS+JP Language pack+Windows 10 Enterprise editionを利用している企業で発生することを想定しています。もともとNative JP環境は発生しませんのでご安心を。

事象

Skype for businessで入力した日本語がすべて白抜きの四角になってしまう件。

Windows10 Enteprise環境にJapanese Display packも入れた、Office2016のLanguage packも日本語をインストールしたし、表示言語だって日本語にした。また、他のMicrosoft Office製品では日本語入力に問題ないのに、Skypeでメッセージを送るときだけ文字化けする、ということがある。
Skype for business 文字化け









原因

Skypeで指定している日本語補助フォントがPCにインストールされてない ということです。
Microsoft Blog | 日本語版以外の Windows 10 を利用した場合、アプリケーションの日本語表記が正しく表示されない場合があります
On non JP windows10 OS, some applications might not display Japanese properly.

Microsoft blog ( Here )


Japanese Supplemental Fontの有無確認方法

では、早速ご利用のPCに必要はフォントが入っているか確認しましょう。

  1. Command promptをAdministrator rightで起動して以下のコマンドを実行
    dism /online /get-capabilities'
    
  2. 補助フォントありの場合には Language.Fonts.Japan^^^und-JPAN~0.0.1.0 がインストールされています。見当たらない方は次の対処を試してみてください。



対処1 ”Settings”から直接インストールする

そのPCにフォントをインストールすることが、会社のポリシーで許可されている場合には、以下の方法でフォントを自由に追加することができます。
Any of these optional font packages can also be installed manually by any user in Settings. One package is not triggered automatically but can be added by enabling it in Settings. To add font packages manually,
go to
Settings | System | Installed apps | Manage optional features.



対処2 管理者からフォントファイルを入手してコマンドラインでインストールする

  1. 管理者に問い合わせをして、フォントファイルを入手して補助フォントを入手してください。
  2. Command promptをAdministrator として起動し、以下のコマンドでインストールします。
    Dism /online /Add-Package /PackagePath:”Path to cab file”
    
  3. 以下のコマンドでフォントパックのインストールを確認するか、Control Panel|Fonts内のフォントで利用したいフォントがあるか確認してください。(例えばMeiryo UIなど)
    dism /online /get-capabilities 
    

 対処3 インストール済みの日本語フォントをSkype for businessにも使用する

管理者に取り合ってもらえない(?)とか急ぎ日本語が表示されないと困る場合は、Skype for businessの設定でデフォルトのフォントを、そのPCにインストールされている日本語フォントを使用すれば文字化けは解決する。
インストール済みの既定のフォントは以下から確認できる。
Control Panel | Fonts (View by : Small icons)

Reference

On non JP windows10 OS, some applications might not display Japanese properly
https://blogs.msdn.microsoft.com/japan_platform_sdkwindows_sdk_support_team_blog/2015/11/24/windows-10-12-2

コメント