Internet ExplorerのHomeサイトを開くとエラーになる件

症状:
[Internet Explorer 8] で「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示されて、ホームページが見られなくなる。

対応:

Microsoftでは基本的なトラブル対応を説明しているので、正攻法でこちらを見ることをおすすめします。
[OS・IE バージョン不問] Internet Explorer ではこのページは表示できません

が、ネットワークは接続されている、HOMEボタンを押せばつながる、IEを起動した最初の画面だけこのメッセージが表示される場合には次の対応が効果的かと。

Fujitsuユーザーでなくてもこのサイトは一般的なIEトラブルに役に立ちました。特に手取り足とりで①プロセス毎にプリントスクリーン付ととってもわかりやすい。人に説明するマニュアルをつくるくらいならこのURLを送った方が楽ちんです。

FUJITSU FAQ:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2608-4356
次の項目を順番に確認してください。
  1. 他のホームページを表示できるかどうかを確認する
  2. サードパーティ製のブラウザー拡張を無効にする
  3. セキュリティ対策ソフトを一時的に停止する
  4. Internet Explorerの設定を初期化する
  5. ホームページのIPアドレスを入力する
1,2をやっても解決しなかったものの4の初期化方法はとても効果的だった。
特に法人利用で支給しているPCを自宅のプリンタやもろもろアドオンを入れていたPCには効果的。
IEの閲覧履歴をクリア+アドオン無効で解決出来ないならば、この手順に素直に従いましょう。
FUJITSU FAQ:
[Internet Explorer 8] 設定を初期化する方法を教えてください。(Windows XP)


なお、インターネットオプションのセキュリティタブ内は社内のSecurity Policy上編集不可でしたが、それ以外を実践して解決に至りました。

ぜひお試しください。

コメント