Iceland trip #6 アイスランド旅行への気分を盛り上げるおすすめの書籍、音楽

こんにちは。#5 何買う?お土産問題では私がIcelandで実際に買ったものを紹介しました。嗚呼、バター・・・。
さて6回目の今回は、出発前に気分を盛り上げたい方もしくは、帰国後しばらくアイスランドの雰囲気に浸りたい方に向けて、私からのおすすめを紹介します。
Penguin in Iceland
Penguin@Iceland


Iceland tripの記事は以下のコンテンツで構成されています。
興味のあるところがあればこのリンクからジャンプできます。
#6 旅気分を盛り上げるおすすめの書籍、音楽 <いまココです。

それでは、アイスランドムードに浸りに旅立ちましょう♪

漫画でたのしむ

Book#1 - アイスランド☆TRIP――神秘の絶景に会いに行く! (地球の歩き方コミックエッセイ)主要観光地の情報や食事事情はこの本が分かりやすかったです。さすがコミックエッセイ。

Book#2 北北西に曇と往け /入江亜季
アイスランドを舞台にしたファンタジーです。観光ガイドという意味合いで見るなら2巻がおすすめです。主要な観光地であるGolden circleの説明がありまります。ただ話が分からなくなるので1巻から読むのがよろしいかと。


きれいな写真とともにカルチャーを知る


Book#3 - BIRD (講談社 Mook(J)) ユーフォリアファクトリー 
世界の主要なウールの種類紹介、アイスランドの文化(音楽、アート)ライフスタイル、名前の由来などが紹介されています。読み応えあり。ただし、BIRD誌はバックナンバーを書店等で探さないと見つからないようです。代わりにこちらもよいかと。カフェで読んだ程度ですが写真もきれいで現地の文化や情報など旅行ガイドにはない情報が取り上げられていて興味深いです。

Book #4 - TRANSIT 37号アイスランド 地球の神秘を探して (講談社 Mook(J)) ユーフォリアファクトリー 

この雑誌を読むときには、ぜひこの中で紹介されているようなIcelandic artist(ビョーク、Sigor rosなど)の音楽を聴くのがおすすめです。

アイスランドの音楽

Björk Guðmundsdóttir (ビョーク・グズムンズドッティル)
Icelandic artist といえばビョークが一番最初に頭に浮かびます。初めて耳にしたのは2000年前後、軽音部の友人からCDを借りて聴いたことを思い出します。当時の私は英語もさっぱり赤点常習者レベルだったので歌詞はさっぱり。しかし、当時の私は日本のPOPSやロック、せいぜいアメリカのヒットソングをJ-Waveで聴く程度だったので、ゆっくりとしたテンポ、どこか哀愁を感じさせる歌声、北欧のなにかの楽器の音などにショックを受けたのを覚えています。お気に入りの番組NPRでちょうどいいコンテンツがありませんでしたが、オフィシャルサイトなどでまずはきいてみては?
Universal Music Japan official site https://www.universal-music.co.jp/bjork/

Sigur Rós(シガー・ロス) (Music video https://n.pr/SVRtd5)
こちらもアイスランドのアーティストとして有名なシガー・ロス。彼らの音楽を聴きながらこのブログを書いています。
写真の整理なんかもこの音楽を聴きながらやっていると、あの厳しい自然だからこその澄んだ空気、突然の豪雨と雹、そこから突然現れた虹とわずかな晴れ間なんかを思い出します。Sigur Rós In Concert by npr コンサートをPCからアクセスどうぞ。

Ólafur Arnalds(オーラヴル・アルナルズ)(Music video https://n.pr/2O13dOe )
 NPRのTiny Desk Concert を流しているときにどこか歴史映画やファンタジーゲームのPRGっぽい雰囲気を感じられるアーティストです。NRP Tiny Desk Concertでの短いコンサートを聴くことができます。

食べるところ (随時更新)


Haukadalslaug Geysir
Golden circleをめぐる場合はぜひ立ち寄ってください。SUPA 個々のベジタブルスープが最高においしかった。スープ一杯1500ISKです。
Iceland trip記事はこれで最後の予定です。 今回は正味5日間しかなかったので、次は2週間ぐらいかけてロードトリップしてみたいなあと夢想しています。最後までお付き合いありがとうございました。 皆さんの旅が素晴らしいものになりますように!
Icelandのよくある風景
Icelandのよくある風景

コメント